サクザえもん

お米とちょっとだけメロン、大豆をつくっています。

顔合わせ

今年度から、農繁期に、子育てママの空き時間を有効に使ってもらうべく、

サクザえもんプロジェクトを始めました。

f:id:yurihonjo-kosodate:20180320210045j:image

今日は、その顔合わせです。

お互い自己紹介をして、農機具や作業場となる場所、実際の畑や田んぼを見学しました。

f:id:yurihonjo-kosodate:20180320210103j:image

田んぼの数え方は色々な数え方があるけど、一枚、一反と数える。

一反は10アール。およそ300坪。

この300坪から、600キロのお米が収穫できるそうです。

f:id:yurihonjo-kosodate:20180320210355j:image

これはメロンのお布団。種をまく前のメロンの赤ちゃんが、眠っています。土を温かくする電線が張ってあり、ハウスの中も温かくなっています。