サクザえもん

お米とちょっとだけメロン、大豆をつくっています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サクザえもん慰労会

田植えが終わり、ひと段落。 作左衛門のお父さんを囲んで、楽しいひとときを過ごせました。 初給料もいただきました! お父さんはしばらくしたら、同級生と飲みに行ってしまい、ずっとお話が聞けずに残念!メロン収穫したら「メロン祭りやりたいな〜」という…

田んぼが冠水

由利本荘市、5月18日の大雨で田んぼが冠水しました。 田植え終了直後だったので、ショックが大きかったです… これから梅雨に入ると、こういうこともしばしば。作左衛門のお父さんによると、今回は風が冷たかったので、こうなっても平気なんだとか。こういう…

ついに田植え!

待ちに待った田植えです!ビニールハウスにいた苗を田んぼへもって行きます! こんな感じでザザーッとトラックへ積まれます。 種まきしたのは4月18日ごろでした。その頃から1ヶ月も経たないうちに、浅い育苗箱とはいえ、その中にびっしりと根を張った稲…

メロンの定植

GWが終わったらメロンの定植をしました。ポットで育ったメロンをミニビニールハウスのところへ連れてきました。 ポット穴開器を使って一個ずつ穴を開けて、メロンの苗の住まいを作ってあげます。苗を水に浸してから穴を開けた場所へおいてあげます。その際は…

メロンの芯とり

すっかり大きくなったメロンの苗です。先日作ったミニビニールハウスに定植する前に、芯とりをします。芯とりをすると、このあと着果のための蔓を元気に伸ばすことができます。 下側の葉を取り、 上の方にのびた葉を4枚残し、写真の↓丸がついている部分(芯)…