サクザえもん

お米とちょっとだけメロン、大豆をつくっています。

メロンの皿引き

メロンの形を良くするため、均一に日が当たるようにするため、皿引きを行いました。

f:id:yurihonjo-kosodate:20180730122833j:imagef:id:yurihonjo-kosodate:20180730130750j:image

皿を引いたら、近くにあるおおきな葉っぱでメロンを隠します。日差しが当たりすぎても良くないし、カラスや動物に見つかって食べられないよう、入念に…

 

それでも動物たちは賢いので、食べられるときは食べられてしまいます。
f:id:yurihonjo-kosodate:20180730122820j:image

つる枯れ病は、カビが原因で茎が腐ってしまう病気です。患部を触った手袋は即廃棄です。
f:id:yurihonjo-kosodate:20180730122845j:image

患部をこれ以上酷くせず、虫がつかなくするような塗り薬もあります。塗っても患部の完治はしない…

f:id:yurihonjo-kosodate:20180730130544j:image

 

 

メロンが大好きなうちの子どももお手伝いにきました。皿引きしながら、芯つみも行い、メロン少年には摘んだ部分を集めてもらいました。

f:id:yurihonjo-kosodate:20180730130305j:image

ほんとに天気のいい日でした。かなり日焼けもしました^ ^;

f:id:yurihonjo-kosodate:20180730130203j:image
f:id:yurihonjo-kosodate:20180730130446j:image

摘果したメロンをもらいました。匂いはメロンだけど、味はぜんぜんしないただの瓜です。ズッキーニのように料理に使ってみました。カレーに入れたり、ピクルスにしたり、美味しくいただきました^ ^

f:id:yurihonjo-kosodate:20180730130838j:imageした