サクザえもん

お米とちょっとだけメロン、大豆をつくっています。

芽かきが終わったら芯つみ

芽かきが終わったと思ったら、こんなにモサモサ茎もツルも伸びてきました。f:id:yurihonjo-kosodate:20180621223256j:image

メロンを定植したところとは反対側のビニールを開けて、芯をつみ&ツルとり作業がはじまりました。
f:id:yurihonjo-kosodate:20180622055223j:image

 

芯つみは、品種によって決められた節目以降のメロンをそのままおいしく育つように他の芽をとっていく作業です。写真でいくと下のメロンをこのまま大きくするためにしこから数えて3つ目の葉っぱの間にある芯をとってしまいます。

f:id:yurihonjo-kosodate:20180627104047j:image
f:id:yurihonjo-kosodate:20180621223253j:image
f:id:yurihonjo-kosodate:20180621223304j:image

なかなか根気のいる作業かもしれません。なかなか、思ったように早くは進みません。場所によっては、小さなハウスの中に身体を突っ込んでとります!今まで、こんなに葉っぱに囲まれたことはないかもしれません。虫になったような気分です(笑)
f:id:yurihonjo-kosodate:20180621223311j:image

ツルもとります。根元からポキッと取らないと、
f:id:yurihonjo-kosodate:20180621224410j:image

茎を傷つけることになります…
f:id:yurihonjo-kosodate:20180621223300j:image

大きな葉っぱの下にいたメロンは育たない。
f:id:yurihonjo-kosodate:20180621223250j:image

こんな大きなのもいますが、これは11節目までについてしまったメロンだから、ダメだそうです。なんか、もったいないな〜
f:id:yurihonjo-kosodate:20180621223308j:image

これもダメ。
f:id:yurihonjo-kosodate:20180621223314j:image

家に帰って切ってみました。味も匂いはキュウリと一緒かな^_^これからどのタイミングで甘くなるのか??未知の世界です。
f:id:yurihonjo-kosodate:20180621224413j:image

ある程度大きいものを摘果したら、漬物にするんだそうです。f:id:yurihonjo-kosodate:20180627111902j:image

その他、お料理にも。お嫁さんが作ったお料理を、こっそり載せておきます^_^

f:id:yurihonjo-kosodate:20180627111927j:image