サクザえもん

お米とちょっとだけメロン、大豆をつくっています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メロンの本芽が出たら…

小さなポットにうつしていきます。病気になるのを防ぐためです。一個一個元気に育ってちょうどいいメロンになってほしい。 数週間たつと、こんなに成長します。品種によって、ポットの色を分けています。もう少し育ってから、小さなビニールハウスへ移してい…

メロンがはじまる

先日、天気が悪かったですが、メロンのミニビニールハウス作りが始まりました。 土の上に緑のビニールは、マルチと言って保温材だそうです。土をかぶせながら、敷いていきます。土にとっては、お布団のような存在です。 そのあと、雨風をしのげるように屋根…

サクザえもんプロジェクトはじまりました。

今日はお米の種まき作業を行いました。この整列播種機という機械!土の入った育苗箱に水をまき、お米(種)をまき、土をかぶせるまでやってくれます。 種となるお米は消毒して、ある程度乾かしたものを使わないと機械の調子が悪くなることも… たくさんの育苗箱…

ヤッケを買いに

ママさん達と作業用のカッパ、ヤッケを買いに行ってきました。 ヤッケってなに?っていうところからはじめました。カッパとヤッケはどう違うのか?? どうやら、防水才能があるものをカッパ、防風性能に優れているものをヤッケ、というらしいのですが、最近…

メロンの芽がでるまでに

こんばんは、さくざえもんです。すっかりあたたかくなってきましたね。先日のメロンの赤ちゃんのお布団のつづきです。じつは、メロンの本芽が出るまで、けっこう手間がかかります。植えたらどんどん大きくなるものだとばっかり思ってました。メロンに携わら…