サクザえもん

お米とちょっとだけメロン、大豆をつくっています。

メロンがはじまる

先日、天気が悪かったですが、メロンのミニビニールハウス作りが始まりました。

f:id:yurihonjo-kosodate:20180424162457j:image

土の上に緑のビニールは、マルチと言って保温材だそうです。土をかぶせながら、敷いていきます。土にとっては、お布団のような存在です。

f:id:yurihonjo-kosodate:20180424162500j:image

そのあと、雨風をしのげるように屋根をつけてあげます。アーチ状になった太めのパイプを土の左右に等間隔にさして、白いビニールをかけて、ゴムで固定していきます。なかなか力のいる作業です!

f:id:yurihonjo-kosodate:20180424162509j:image

このあと1〜2日、雨が降って土が濡れてしまいました。乾いた土でないと、作業効率が落ちるので、数日間作業はお休みです。

 

天気が良くなって、土が乾いてきました。

f:id:yurihonjo-kosodate:20180501112539j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20180501114128j:image

ビニールハウス設置はどんどん進んでます〜^ ^

f:id:yurihonjo-kosodate:20180501114150j:image