サクザえもん

お米とちょっとだけメロン、大豆をつくっています。

ヤッケを買いに

ママさん達と作業用のカッパ、ヤッケを買いに行ってきました。

ヤッケってなに?っていうところからはじめました。カッパとヤッケはどう違うのか??

f:id:yurihonjo-kosodate:20180416142321j:image

どうやら、防水才能があるものをカッパ、防風性能に優れているものをヤッケ、というらしいのですが、最近は防風防水に優れたヤッケも多数販売されているようです。市内だと、ワークマン、ハッピー色々見てみましたが、作業用ヤッケで女性用ってなかなかないことがわかりました。ほとんどが男女兼用です。かわいいヤングなヤッケを探しては見たけど、やっぱりない☆ネットで探せばあるけど、着た感じや素材の厚さは分からないため、買ってもペラッペラのヤッケなら困る。ヤッケの下に作業しやすい服を着るので、余裕のあるサイズ…となると結局男女兼用のものになるのでした。

帽子も色々なものが出ていました。日焼け防止の作業用帽子だと、海女さんがかぶる水泳キャップのように、顔の中心部以外すべて覆ってくれます。帽子はヤングでかわいい柄がありましたね。色々迷って、あーだこーだ言いながら決まりました。これで準備万端!いとしのメロンちゃんの作業、がんばれそうです☆