サクザえもん

お米とちょっとだけメロン、大豆をつくっています。

ついに田植え!

待ちに待った田植えです!ビニールハウスにいた苗を田んぼへもって行きます!

f:id:yurihonjo-kosodate:20180515151612j:image

こんな感じでザザーッとトラックへ積まれます。f:id:yurihonjo-kosodate:20180515151622j:image

種まきしたのは4月18日ごろでした。その頃から1ヶ月も経たないうちに、浅い育苗箱とはいえ、その中にびっしりと根を張った稲の子どもたちはなかなかに重いです!さくざえもんのお父さん、コルセットしていました。

 

sakuzaemon.hatenablog.jp

 

日焼け完全防止の田植えシスターズ。今日もママさんお手伝い頑張ります。頼りになります。ヤッケに隠れて見えませんが、この日のためにホームセンターで「特長」買ってきました!f:id:yurihonjo-kosodate:20180515172618j:image

田植え機「さなえ」には育苗箱約25個分乗っけることができます。育苗箱乗せるのも大変だけど、さなえの田植えの速度が半端なく速いので、あっという間にまた苗の補充になります。

f:id:yurihonjo-kosodate:20180515151643j:image

 この日は天気もよくて、絶好の田植え日和。いろんな場所で田植えが行われていました。暑いから水分補給は入念に…

f:id:yurihonjo-kosodate:20180515151707j:image

水面に山々が映えます。

f:id:yurihonjo-kosodate:20180515151727j:image

 「さなえ」の後ろに乗って田植えを間近でみせてもらいました。

f:id:yurihonjo-kosodate:20180515151819j:image

さなえ、なかなか仕事はやいです・・

f:id:yurihonjo-kosodate:20180515151942j:image

田植え機でまっすぐ田植えするにも、上手い、下手があるんだとか。

f:id:yurihonjo-kosodate:20180522124625j:image
f:id:yurihonjo-kosodate:20180522124628j:image

 苗を「さなえ」にのせた後の、空の育苗箱は堰で洗います。ジャブジャブしながら、たわしで四隅をきれいにして、

f:id:yurihonjo-kosodate:20180515152336j:image

ブラシのついた洗い機にはさんでゴシゴシするときれいになります。水が冷たくて気持ちが良いですが、腰を曲げ続けるので注意のいる作業です。「特長」をはけば足に水が入ってこないと思っていましたが、どんどん水が入ってきました。f:id:yurihonjo-kosodate:20180515152418j:image

きれいになった育苗箱10個をひとまとめにバンドでとめておきます。天気のいいうちに田植えを終えると、米農家のお仕事がひと段落つきます。

f:id:yurihonjo-kosodate:20180515152442j:image