サクザえもん

お米とちょっとだけメロン、大豆をつくっています。

6/2のメロンのようす

土曜日の朝、早く起きたのでメロン畑を見に行ってきました。

朝早かったので、日は出ていたけど風が冷たくて心地よいです。ここに品種ちがいで3種類定植したのは約一ヶ月前のこと。

f:id:yurihonjo-kosodate:20180607165537j:image

土の温度は22度。日中に40度近くなる時はハウスのビニールをあけて、風を通して温度を下げる必要があります。メロンは暑くても平気なんだろうと思っていましたが、暑くなりすぎてもだめなようです。
f:id:yurihonjo-kosodate:20180607165526j:image

すっかり大きくなり、花が咲いています。
f:id:yurihonjo-kosodate:20180607165549j:image

5/5のメロン。まだ苗をポットから定植したばかりでした。
f:id:yurihonjo-kosodate:20180607165541j:image

約1ヶ月経ってこんなに大きくなりました。
f:id:yurihonjo-kosodate:20180607165622j:image
f:id:yurihonjo-kosodate:20180607165545j:image

横に蔓をのばしてメロンを育てていきたいのですが、上に上にのびて行こうとする芽があります。これを摘んでいかないといいメロンはできないそうです。
f:id:yurihonjo-kosodate:20180607165534j:image

あまカエル?がたくさんいました。
f:id:yurihonjo-kosodate:20180607165530j:image

メロンの畑には別の野菜も植えられています。これはナス。あとは分からないけど、さくざえもんのお父さんとおばあちゃんに聴いてみようと思います。

f:id:yurihonjo-kosodate:20180607174320j:image
f:id:yurihonjo-kosodate:20180607174317j:image